2020年10月7日

 今年も、残すところあと3か月になりましたが、今年一番の話題となると・・・やはり新型コロナウィルスということになるのでしょうか?
全世界を巻き込んだ未知のウイルス。
 当初は世界中のだれも予測しなかったパンデミック。映画の世界の話と思っていた都市封鎖(ロックダウン)。
まさかこのようなことが現実に起こるなど、だれも予測していなかったと思います。
 しかし、人類はあらゆる困難に立ち向かい、生きるすべを獲得してきました。おそらく、このコロナ危機も力を合わせ乗り越えることが出来ると信じています。

それに伴い、新型コロナによる生活様式や予防に対する意識もかなり画一化してきたと思います。手洗いうがいに始まり、マスクの着用や3密の回避など世界中の人の意識が変わったと思います。

 皆さんのご自宅や職場でも様々なウイルス対策が取られている事と思います。
もちろん、当院も出来るだけの感染対策を行っています。手指消毒の徹底や、患者さんが触れる部分の消毒は当然ですが、天井にある照明を光触媒によるウイルス除去作用の高いものに交換したり、エアコンも空気清浄機機能を搭載する物に交換したり、少しでも感染リスクを減らせるように県や市の補助も利用させて頂きながら、感染防止に努めています。
 
 早期のワクチンや薬の開発が待たれるところですが、もうしばらくの間、みんなで感染予防に心がけましょう!!